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投資の天才

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カテゴリー「ベトナム株式」の記事一覧

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[ベトナム株]人工島「ハイアウ島都市区」が着工

タンタオグループ傘下の タンタオ投資工業株式会社は19日、メコンデルタ地方キエンザン省ラックザー市アンホア地区の沖合い約170メートルで人工島「ハイアウ島都市区」を着工 した。総工費1兆5000億ドン(約100億円)をかけて面積200ヘクタールの人工島を建設する。島の形はハイアウ(カモメ)が羽を広げた形になる。9 年後に完成の予定。

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ベトナムで年内に飲料発売=キリンビバとエースコック

キリンビバレッジ(東京)とエースコック(大阪府吹田市)は20日、ベトナムで年内に飲料を発売すると発表した。

共同出資の飲料製造子会社「キリン・エー スコック(ベトナム)」(ホーチミン市)を19日付で設立。当初は外部に製造委託するが、ホーチミン北方の同国最大の工業地帯に自社工場を建設し、09年 下期の操業を目指す。健康志向に配慮したミルク系飲料の販売を検討しており、新ブランドになる見通しだ。

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ベトナム輸出入銀、三井住友に株式売却

ベトナム中央銀行は19日、国営の輸出入銀行が株式の25%を外資に売却すると発表した。このうち15%は三井住友フィナンシャルグループが取得する。このほか、対ベトナム投資ファンドのVOFインベストメントが5%、韓国の未来アセット証券系の投資会社と投資ファンドが5%をそれぞれ取得する。

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ソフト違法コピー率 タイ78%、ベトナム85%

ソフトウェア業界団体のビジネス・ソフトウェア・アライアンス(BSA、本部ワシントンDC)がまとめたコンピュータ・ソフトウェアの違法コピー状 況調査によると、2007年の世界全体の違法コピー率は前年比3ポイント上昇の38%、損害額は同21%増の482億ドルだった。

 違法コピー率が高かった上位5カ国はアルメニア(93%)、バングラデシュ、アゼルバイジャン、モルドバ(各92%)、ジンバブエ(91%)。低 かった上位5カ国は米国(20%)、ルクセンブルグ(21%)、ニュージーランド(22%)、日本(23%)、オーストリア(25%)。

 違法コピーによる損害額が多かった上位5カ国は米国(損害額80億4000万ドル)、中国(同66億6400万ドル、違法コピー率82%)、ロシ ア(同41億2300万ドル、73%)、フランス(26億100万ドル、42%)、インド(20億2500万ドル、69%)だった。

アジア諸国・地域の違法コピー率は香港51%、インドネシア84%、マレーシア59%、シンガポール37%、韓国43%、台湾40%。ベトナムは 04年に92%だった違法コピー率が07年に85%まで低下したが、損害額は04年の5500万ドル、06年の9600万ドルから07年は2億ドルまで急 増した。タイは違法コピー率78%(06年80%)、損害額4億6800万ドル(同4億2100万ドル)だった。

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売上はベトナムのGDPの1%

― Unilever Vietnam会長インタビュー ―

Unilever Vietnam社は、オフィスをホーチミン市1区からNam Sai Gonに移転した。脱中心街をはかる企業として、多国籍企業で初となる。オフィスの移転、またベトナムでの12年間の活動についてMarijin Van Tiggelen会長にお話をうかがった。

Q: 12年間のベトナムでの活動を振り返って。

A: 高い評価をいただいていると感じています。また、弊社製品を利用していただいたベトナムの消費者皆さまに、大きな影響をもたらすことができたと思っています。

Q: 他国のUnileverとの違いは?

A: 比較の方法は様々あり、例えば売上で見るならばベトナムのUnileverはインドやインドネシアなど一部の国々より低い状況です。しかし 人口と経済発展の関係に立てば、ベトナムのUnileverの売上はベトナムのGDPの1%近くに達し、これは各国のなかで上位に入ります。

Q: 企業の社会的責任(CSR)において、様々な取り組みを行っておられます。

A: 私どもにはCSRという言葉が生まれる以前からの、これに関する長い歴史があります。Unilever創立者は設立当初から、成功を得る唯一の方法が、消費者の基本的ニーズに対応することにあると理解していました。

例えば、消費者の健康を高め、衛生状態を改善できる石鹸を適正価格で提供しています。この他の商品も、この考えに基づき発展してきました。私どもはCSRが事業活動と切り離せないものだと考えており、つねに事業を社会的活動とともに行っています。

CSRはプロジェクト毎でなく、恒常的に、継続して行っています。現在は保健省、教育訓練省、ベトナム婦人連合会と3つの協力プログラムを実施しており、2010年まで全国で実施します。

Q: ベトナムでの活動から12年を経たこの時期に、新しいオフィスを建設された理由は?

A: 業績の急成長と、オフィス空間が手狭になってきたことから、新しいオフィスの建設を5年ほど前から考えていました。

Q: モダンで、広々としたオフィスですね。

A: 設計はオフィスの開放性に配慮し、各部署が直接、素早く連携し、決定できるようにしました。ヘルスケア、フィットネス、休憩スペースもあり、自然に交流し、社員が一つの家族のように結びつくような条件を整えました。

1階の大部分は、モデルキッチンなど、私どもの製品の正しい使用をご案内するためのお客様との交流スペースとなっています。

Q: しかし中心部から離れれば、社員にとっては不便になるのでは?

A: 私たちは、より多くの社員が職場の近く、もしくは7区に住める方法を探しています。社員によりよい機会が得られるよう、適当な価格帯のマン ションが増えることを望んでいます。これはNam Sai Gon地区で生活、仕事をする人を増やすことになり、市の計画をよりよく実現する助けにもなると思います。

Q: オフィス移転により転職した社員は?

A: 一部には退職した人もいます。私どもは、深刻化する渋滞を避け、社員の通勤がより容易になる方法を様々考えています。送迎バスも運行しています。

Q: 新オフィスの建設にあたり、事業活動の拡大をなされる計画は?

A: 新製品、新ブランド、そして生産技術、設備への投資という形で事業拡大を続けていきます。我が社の最大の投資は製品の改善、改革だと思っています。私どもは毎年、約50の新製品・新パッケージを投入しています。

Q: 多くの商品が値上がりしています。御社で値上げをされる予定は?

A: インフレの影響については2006年から準備してきました。物価が上昇すれば、人はより必要なものにあてるべく、日常の支出を一部減らすようになります。

私どもは、最良の製品を受け入れられる価格で提供していくことで、ニーズに応えていきます。全ブランドで多様な価格帯で多くの選択肢を提供することに努めます。会社の利益も保証しなければなりませんが、値上げはインフレ率より低い水準になるでしょう。

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