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投資の天才

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カテゴリー「ベトナム株式」の記事一覧

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オカモト、ベトナムで10月からゴム長靴生産

オカモトは、ベトナムに07年6月に設立した新会社「ビナ オカモト」が、レインシューズ(ゴム長靴)の生産工場を10月に稼働させると発表した。生産能力は年120万足で、全量を日本に輸出し、オカモトがホームセンターなどに販売する。従来の中国への委託生産拠点に加え、ベトナムに自前の工場を建設することで、デザイン・製造技術開発の迅速化や、品質の安定化、生産効率の向上などを図る。新会社(資本金=250万米ドル)は、オカモトの香港における全額出資会社の岡本(香港)有限公司が100%出資して設立した。ハイズン省ナムサック工業団地内に取得した4万平方メートルの敷地に8100坪の建屋を持つ工場を07年12月に着工した。09年半ばに予定するフル稼働時の従業員数は400人で、日本人従業員は3人を予定している。

ニュース:投資の天才
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ベトナム中部、足りない管理職

「ダナン:オフィスビル運営責任者募集。月給2,000万ドン(約1,250ドル)、ボーナス500万ドン(約313ドル)」ある不動産会社はこのような形で3カ月間募集したが、人材は見つからなかった。これは、中部で管理職を探す際によくある話だという。

 ダナンの事業管理研修団体のK氏によると、アメリカのある企業が中部で大量に管理職を募集している。4年間で4回採用試験を行い、6,000人が応募した。「しかし誰も一次選考すらパスできなかった」とK氏は語る。

 1年ほど前、ダナンやHoi Anで高級リゾートが完成した際、他のリゾートや国営ホテルから優秀なスタッフや管理職が大量に移った。彼らはマネジメント経験もあるうえ、お得意様も持っている。

 またここ3~4年、中部では銀行や保険会社の支店が50近く開設され、国営銀行から株式銀行への管理職の転職ブームが訪れた。

 現在ダナンで3つのプロジェクトを管理しているある大型投資ファンドの運営総責任者は「あちこちで募集したが人が見つからない」と嘆く。そのため彼は最も利益のあるプロジェクトの展開を優先せざるを得なくなった。

 中部で最も人材が集まるダナン市でも労働者不足が深刻だ。2007年にダナンで月2回行った定期ジョブマーケットの資料によると、各企業が大卒 1,995名の採用を必要としていたところ、求職者は1,699名しかいなかった。今年第1四半期、求職者は採用数の48%にしか達していない。

 ダナン職業紹介センターNguyen Duc Lien副所長によると、毎回各社が管理職を10~12名必要とするところ、センターでは1~3名しか紹介できず、管理職不足は日に日に深刻になっている。

 ダナンではマネジメント能力のある人材、業務ニーズに応えられる人材は少なく、管理職が見つからない企業はホーチミン市やハノイから人を動かすことになる。

 2007年9月に活動を開始した中部で唯一のヘッドハンティング会社HR Pro Vietnam社によると、中部で必要とされている上級管理者は主に財政、セールス、マーケティングの3分野で、ホテル、リゾートの部長クラスでは外資系企業の90%が人材を求めている。重度の人材不足は、企業が当地で事業を決定する際の障害にもなってきている。

 「ホーチミン市には上級管理職をつとめる中部出身者が多くいる。しかし地元にはいない」と同社のHa Thanh氏は語る。

 K氏によると、中部の上級管理職の最も大きな障害は、積極性と語学力だ。面接時にも新しいアイデアを積極的にアピールしようとせず、マニュアル通りに話し、市場理解も必要レベルに達していない。専門性も低く、労働環境も古いもので、中部の人は安定を好むという。

■数年後に期待:ダナン大学Bui Van Ga学長
 レベルの高い人材が不足した状態はもう何年も続いている。主な原因は実践に欠けた理論中心の大学教育にある。大学院でも育成目標が明確になっていない。

 中部では、外国との協力による高度な人材育成プログラムが少ない。語学力が低く、教員も新しい教授法や資料に接する機会が少ない。また人材育成面で学校と企業の足並みもそろっていない。中部の学生の大半は、需要が多く、発展のチャンスがあり、昇進機会も多い南部で就職している。

 この問題から、現在ダナン大学はQuang Ngai、Binh Dinh、Khanh Hoa、Gia Lai、Kontumの各省と連携し、マクロ経済管理及び企業管理の人材育成を行っている。数年後には中部から高度な人材が輩出されることが期待される。

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日本通運/ベトナム ミンクアン工業団地(ハノイ)に保税倉庫を建設

日通、ベトナム ミンクアン工業団地(ハノイ)に保税倉庫を建設

 当社の現地法人ベトナム日本通運株式会社(社長:白井正和)は、ハノイ市郊外のミンクアン工業団地に、自社保税倉庫を建設します。倉庫の完成は、2008年12月の予定です。

 ベトナムは、高品質な労働力の確保が可能であること、WTO加盟により投資環境が改善されていることから、中国やタイに次ぐ日系企業の進出先として、関心が高まっており、特に同国第二の都市であるハノイ市及びその周辺には、電気・精密機器メーカーをはじめ、既に約250社の日系企業が進出していますが、進出企業が増えるとともに、倉庫への需要が急速に高まってきています。
 ベトナム日通は、2000年7月に設立、航空フォワーディング、海運フォワーディングや海外引越を中心として営業してきましたが、このたびの大型倉庫の建設により、ロジスティクス機能の強化をはじめ、お客様からの幅広い物流ニーズに応える体制を整えます。

 ミンクアン工業団地は、ベトナム北部のゲートウェーであるハイフォン港とハノイとを結ぶ国道5号線沿いに位置しており、ハノイノイバイ国際空港にも90分圏内と、利便性がよいことから日系企業の進出が最も顕著な場所のひとつです。また、ベトナムと中国とを結ぶ中越国境ルートとの接続も容易なことから中越貿易の拠点としても期待されており、同工業団地内に建設される新倉庫は、上海とシンガポールとを結ぶ、陸路輸送ルート「SS7000」におけるベトナム北部の中継拠点となります。
 新倉庫は、定温設備を完備するとともに当社の倉庫管理情報システムである「REWARDS」を導入、VMI(ベンダーマネイジドインベントリー)、JIT(ジャストインタイム)などの高品質な物流サービスをお客様にご提供してまいります。

【施設概要】
名称 : Nippon Express (Vietnam) Minh Quang Warehouse (仮称)
住所 : Bach Sam Commune, My Hao District, Hung Yen Province
敷地面積 : 24,300m2
倉庫面積 : 10,000m2 (内、保税倉庫2,500m2)
機 能 : 保税倉庫、一般倉庫
業務開始 : 2008年12月予定

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フーコック島で巨額FDI案件

チュオン・バン・ドアン計画投資次官は、メコンデルタ地方キエンザン省のフーコック島での100億米ドル(約1兆円)規模の投資案件が年内にも認可される見込みだと明らかにした。アメリカとカナダの企業の合弁による交通インフラ整備事業だという。認可されれば外国直接投資(FDI)案件としては最大規模となる。

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ホーチミン道路、第1期分工事が完了

交通運輸省によると、ホーチミン道路(旧ホーチミンルート)建設案件の第1期分(北部ハタイ省ホアラック~中部高原地方コントゥム省タンカイン間)の工事が4月30日に完了し、ベトナム道路局に引き渡された。

  ホーチミン道路は全長約3167キロメートルで、30の省・中央直轄市を通過する。工事は3期に分けて行われる。第2期分(北部カオバン省パックボー~メコンデルタ地方カマウ省ダットムイ間の全線開通)の工事がすでに実施されている。第3期では一部区間の高速道路化工事が実施される予定。

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